Loading...

精霊の系譜

天染=色八(てんぜん=いろは)

  • 年齢: 27歳(肉体年齢 17歳)
    作品: 精霊の系譜

    『精霊の系譜』の主人公。
    偉神皇国の端っこの農村、フルーシャ村でパン職人をしている青年。
    元は精霊術士として精霊教団の教団兵として働いていたが、15年前に事故に遭い精霊術士としての力を失うと共に平民階級に落とされ職も失った。
    また、この事故で重傷を負ったため約10年間植物人間(?)状態だったため実年齢と肉体年齢にズレがある。

現在は父方の実家のパン屋に厄介になっている状態で祖母と執事のらいと3人暮らしをしている。
事故が起こるまで聖職者として狭い社会で育ったので世間知らずで人に嵌められ易く、禁欲的生活から開放された反動もあって好奇心旺盛。
大怪我を負っても全く平気という死んだ痛覚と咽喉もと過ぎれば熱さ忘れる精神の持ち主であるため理不尽な人たち(例 らい、みち)とも付き合うことが出来る。

神皇(国王)から次期教皇として推薦されたことで国内の陰謀に巻き込まれることになり、面倒から逃れようと推薦を辞退するために護衛としてやって来たみちと執事のらいを連れて皇都へと旅立つ。
が、国内の問題や世界事情を知るうちにうまく乗せられてノリノリで結局教皇になり、そのまま今度は世界を救うために旅立つことになる。

以下は自分用メモで裏設定・ネタバレ・小ネタなのでスルー推奨です。

2013-03-31 20:24 黒ごま

まずというか設定もきっちり分かりやすく、
しかも用語(国名、地名etc)が決まっているのが凄いですね。
前も言ったと思うんですがもともとあるゲームの設定を話されてる感じで世界観に引き込まれます。

しかしいろはさん大変だったんですね。
猊下、事の始まりが幼すぎて凄い経験豊富なのにお友達はそのお年で初とか・・・
過去が壮絶な分、今農村暮らしでそこから旅立つってずいぶん穏やかに聞こえます。
パン屋に執事もおかしいですが、
パン屋兼教皇ってジョブ表記が面白いことになってそうです(笑)

そして教皇なだけあるといいますかお強いんですね。
自分強キャラ主人公好きなので好感が持てます。
チート能力持ちのくせに普通ぶってるようなヤツと違って良いです。

そういえばでとしきさんの話なんですが
猊下が可愛い系の見た目だったのでもっと幼めな可愛い子だろうと思ってたんですが、
実際年齢で考えると・・・25歳?
あれ、普通に大人なのかな、とか。



(痛覚が死に始めました)と理不尽な人たち(例 らい、みち)で笑いました。


2013-04-01 00:40 キノコモ
[C60] Re: タイトルなし
>黒ごま様
コメントありがとうございます。

>しかも用語(国名、地名etc)が決まっているのが凄いですね。
自分は名前考えるのが苦手なので一番苦労する部分なのですが、やはり名前がないと説明しづらいので。
といっても、真面目に覚えたりする必要は全然ないので名前はあまり気にしないでください。
こういうとこに書いとかないと自分すら忘れてしまう程度のものですから。

>しかしいろはさん大変だったんですね。
大変といえば大変ですが、本人がすぐ大変だったことや辛いこと忘れちゃいますからね。
しかも、神皇の兄として利用されたりとばっちり受けたりして神皇に関わる国の大事件に関わってても、蚊帳の外扱いで説明をうけられず大変さに気付いてませんから、いまいち危機感がない奴です。
自分が人間やめてることにすら気付かないとかとんだうっかりでもありますし。

>パン屋兼教皇ってジョブ表記が面白いことになってそうです(笑)
いろはのジョブがおかしいとか言い出すと、らい(執事兼王子兼傭兵団副団長)やみち(騎士兼アイドル)もおかしい気がします。

>そして教皇なだけあるといいますかお強いんですね。
いろはの強さは能力の高さではなくて技術とか器用さにあるのでそこまでチートって程でもないかも?
普通の人でも出来ることをすごく上手く早くできるだけで、不可能なことが出来るわけではないですからね。人工精霊としての能力を除けばですが。
神皇である弟のほうがとんだチートキャラですし。
とはいえ、戦闘のみに限れば同じだけのことが出来る人は今のところ居ないのでチートキャラと扱ってもいいのかな。

>そういえばでとしきさんの話なんですが
>猊下が可愛い系の見た目だったのでもっと幼めな可愛い子だろうと思ってたんですが、
>実際年齢で考えると・・・25歳?
>あれ、普通に大人なのかな、とか。
普通に大人です(笑)
いろはとしては可愛がっていただけに「俺の弟がこんなに可愛くないわけがない」って感じです。
なにしろ最後に会ったのは可愛らしい10歳で、次に会ったら可愛げなぞ欠片もないちょっぴり腹黒な25歳になってんですから、超ショックです。
並ぶと見た目が逆転兄弟になってしまい、いろはは拗ねてデレデレなブラコンからツンデレなブラコンに進化します。
弟だけじゃなくて同い年の女の子とかももう大人になっちゃってていろいろショックです。
というか、実は紫央は16歳でなんといろはは紫央より年上という自分でもびっくりな事実。
紫央は学園物で同年代が多いからあんな感じになったんですが、いろはの周囲は年上の男性キャラが結構居てそっちと無意識に比べて作ってしまったせいで幼い見た目になってしまったようです。


2013-04-01 16:31 奏夢水
[C61]
まずキノコモさんもいろはさんもお疲れ様です。
これだけ人生山あり谷ありだと書くほうも書かれるほうも大変ですよね。
この怒涛の人生はさすがに主人公なだけありますね。
しかしハードな状況の中平仮名で書かれる皆さんの名前が可愛いです。
としきさんとかとくに。でも25歳男性なんですよね。
なんかこう名前と弟って設定だけ見るとやっぱり幼く思えてしまって。
キノコモさんの弟キャラで結世さんが一番最近ご活躍だからでしょうか。
それとみなさんの名前をほぼ平仮名で表記する理由ってあるんでしょうか?
そうゆう国の文化なんでしょうか。
そしていろはさん6歳で文通とかすごいですね。
こう、比較対象がうちのアホどもだからかもしれないんですが。
お父様の教育もあって技術的な面でチートということからもなんかインテリ系ですね。

…、なんか変なことばっか書いてますね。すみません。
ほかにもいろいろ聞いてみたいんですがどこまで突っ込んでいいかわからず。
黒ごまさんと同じようなことをゆうんですがこれだけしっかり設定があって用語が決まっているのだから何かしら形にしてしまえばいいんじゃないでしょうか。
もうしそういうお気持ちがあれば絶対的に支援しますので。
せっかくたちあげたサークルですから。



2013-04-02 21:38 キノコモ
[C62] Re: タイトルなし
>この怒涛の人生はさすがに主人公なだけありますね。
そうですねぇ、というか文章で説明すると長く見えるんですよ。
イベントは本編で起こすべく過去の出来事は必要最低限にしているので、大きな事件は二つだけですし。
本当は本編の出来事とかその時々のキャラの心情とかも書いていこうと思ってたんですけど、長くなりすぎたのでそこら辺もバッサリカット。
しかし、恐ろしいのは他のメインキャラもそれなりの過去があるので他キャラの記事もまた長くなりそうということです。

>それとみなさんの名前をほぼ平仮名で表記する理由ってあるんでしょうか?
ぶっちゃけキャラの名前は漢字の意味優先で付けててそれを無理やり名前っぽく読んでるので、自分が漢字変換するのがめんどくさいんです。
ですから、皇国では正式名称は漢字、呼ぶときは平仮名って文化(?)にしようかと目論んでます。
でも記事として読むときはちょっと読みにくいですね。次回の記事は漢字表記にしようかな。カタカナでもいいですが。

>そしていろはさん6歳で文通とかすごいですね。
文通といってもそんなしっかりした手紙じゃないですから。
主にカリキュラムこなした後の体調について報告「ちょっとだるいけどだいじょうぶです」、みたいな。
家から送られるのも父からの次のカリキュラムで、言葉の意味で分からないところ(父に相手が子供という配慮は無い)は頑張って辞書で調べたりしてました。
あと、皇国では幼いときに親元離れるのはよくあること(貴族なら騎士or教団兵、平民なら職人の徒弟になったり)で、この国では文通してる子供は結構居ますから。
皇国は神様の為の国なので早くから自立を促されるんですよ。他の国はもうちょい余裕のある育ち方なんですが。

>ほかにもいろいろ聞いてみたいんですがどこまで突っ込んでいいかわからず。
どこまでも突っ込んで頂いてOKですよ~。
そうして頂いたほうが矛盾に気付けたり、設定を追加して世界観がしっかりするような気がしますから。

>黒ごまさんと同じようなことをゆうんですがこれだけしっかり設定があって用語が決まっているのだから何かしら形にしてしまえばいいんじゃないでしょうか。
>もうしそういうお気持ちがあれば絶対的に支援しますので。
うわ~、ありがとうございます。
元はこれ4コマ連載とかやろうとしてたんですが、なんか4コマでやるようなネタじゃなくなって挫折したんですよね。
何かしら形にできたら良いとは思うんですが何しろ根気がないもので。
ともかくお気持ち嬉しいです。形に出来るよう頑張ってみますね。
About氷奏庵

当サイトはサークル氷奏庵のメンバー3人によるイラストサイトです。

基本的にネタが身内向けな上各個人の趣味にあふれております。

掲載物についてはバナーと一部例外を除く無断転載や複製を禁止しております。

Member
  • Post Thumbnail
    みやぎ
    サイト管理人。きょにゅう。ふともも。しり。ください
  • Post Thumbnail
    キノコモ
    魚類です。日課は光合成です。
  • Post Thumbnail
    黒ごま
    好きな長髪は銀髪です。誰か銀髪下さい。

inserted by FC2 system