Loading...

精霊の系譜

此方=來(これかた=らい)

  • 年齢: 27歳
    作品: 精霊の系譜

    5年前に重傷を負っていたところを色八の祖母に拾われてから色八に仕えている自称・執事の青年。
    偉神皇国の端っこの農村、フルーシャ村でパン職人をしている青年。
    それ以前にどこで何をしていたのか語らない上に神皇の護衛である公政騎士団長(女)とも渡り合える剣の腕前を持つという謎の人物。
    淡白で怠惰で色八が傍に居ない時は一日中でもぼ~っとして過ごしている。

色八とコミュニケーションをとる時のみよく喋りよく殴りよく蹴ると活動的(本人はあくまでミュニケーションのつもりで暴力のつもりは無い)
その様子が無自覚に楽しそうなので周囲からはドS疑惑をかけられている。
村人たちに重傷を負っていた頃の後遺症で失語症だと勘違いされているが、他人との交流が面倒なのでこれ幸いとその勘違いを放置している。
色八以外の人間には基本的に無口で適当に受け流した対応をするが、それなりに優しく接するので周囲からの評判は良い。

皇都の神皇のもとまで教皇推薦を断りに行く色八に同行する。
宮廷や貴族に対して否定的で色八が教皇になることに関してもどちらかといえば反対派。
旅にでてからは色八のあらゆる望みや行動を先読みして計画し段取りをつけておくなどそれなりに執事として優秀。

以下は自分用メモで裏設定・ネタバレ・小ネタなのでスルー推奨です。

[C67]
2013-06-21 18:42 黒ごま
今回も長文お疲れ様です。

來さんの色八至上主義と愛着の無さの反比例っぷりが謎だったんですが、
霊亜故のあれこれが原因だったんですね。
聞くと仲良さげだしある意味唯一無二に近い感じに見えるのに
なんで一緒に居るのかとか情っていうと変ですけど
気持ちの方向性が普通とちょっと違ってて興味深かったです。

あと、來さんが常に執事服な理由とか生物に触れない件は、
本人が無自覚な可哀想さ(若干上から目線な感情ですが)がよく出ててツボでした。
ある意味虚弱体質な設定を台無しにする優秀さも素敵でしたが。

これだけ内容あるのにメインメンバーの名前がお互いの分しか出てこないここの主従はんぱないですね!
お兄さんにマリルーシャさんとまた気になるサブキャラさん等は出てきましたが
メインパーティと思しき人達についてはノータッチですし。


そしてどうでもいいんですがパン屋の戦力がちょっと強すぎる件。
神さま姉妹やら弟さんやら強キャラそうな人まだ沢山居ますけど
旅立つ時点でそこそこな戦闘力ですよね、これ。

2013-06-21 23:19 キノコモ
[C68] Re: タイトルなし
>黒ごまさん
コメントありがとうございます。

>聞くと仲良さげだしある意味唯一無二に近い感じに見えるのに
>なんで一緒に居るのかとか情っていうと変ですけど
>気持ちの方向性が普通とちょっと違ってて興味深かったです。
唯一無二ってのは言い得て妙です。確かに來にとって色八は特別じゃなくて唯一で、他に比較対象ないので好き嫌いで語れる相手でもないです。
そしてやっぱり世間ズレしてる。自分でも來の心理は説明難しいです。

>あと、來さんが常に執事服な理由とか生物に触れない件は、
>本人が無自覚な可哀想さ(若干上から目線な感情ですが)がよく出ててツボでした。
>ある意味虚弱体質な設定を台無しにする優秀さも素敵でしたが。
はい、こんな理由で完全装備なのでした。
幼い頃はこれでも病弱少年だったのですが、霊亜の身体をここまで鍛え上げたマリルーシャのスパルタが半端ないです。まぁ、流石に寿命は変わらず短命なままですが、こっちは色八が本編で解決する予定です。

これだけ内容あるのにメインメンバーの名前がお互いの分しか出てこないここの主従はんぱないですね!
>お兄さんにマリルーシャさんとまた気になるサブキャラさん等は出てきましたが
>メインパーティと思しき人達についてはノータッチですし。
本編に入れば他者との関係も書けるんですけど本編開始までの関係だと出会ってるのがこの二人だけなんですよねー。本編の内容まで書いたら長すぎたのでそこらへんはバッサリカット。まぁ、カットしなくても來は多くの人間と深い関わりを持たないんですが。
一応、倫とは護衛という同じ立場で異なる意見持って衝突したり説教かまされたりお互い色々あったりもします。でも、好意も悪意も基本相手に一方的に思われることが多いですね、來は。興味ないんで。

>そしてどうでもいいんですがパン屋の戦力がちょっと強すぎる件。
>神さま姉妹やら弟さんやら強キャラそうな人まだ沢山居ますけど
>旅立つ時点でそこそこな戦闘力ですよね、これ。
言われてみれば田舎のパン屋に過剰戦力ですね(笑)
色八と來はメインのなかでもダメージディーラーなので超高火力パン屋…。
まぁ、物語の目的は「強敵を倒す」ではなく「和解して世界を救う」なので強くても進行が楽になる程度です。
立場上周囲が敵だらけなのに対し、こっちは少数なのでメインは結構強い設定です。
こっちより強いのは書いたメンバーのなかでは神姉妹、神皇十色、帝国の第一王子ルートガーとかですね。ここら辺の人は中ボスですからいつか倒す。

2013-06-24 02:34 みやぎ
[C69]
記事更新お疲れ様です~。
いろはさんについで2番目はらいさん、ということで。
てっきり2番目にはヒロイン?(かどうかはそういえば聞いてませんでしたねあれ)のみちさんが来るかと思ったんですが・・・、あ、らいさんがヒロイン!?
あ、いやすみません。
何となく言ってみたかっただけです。

というのを読む前に書いたんですが、やっぱりいろいろ尽くすヒロイン要素が・・、いやうざいですねやめますすみません。
なんというからいさんのいろはさんへのこだわりとかの背景がみえてきてあれですね。いろいろ納得というか。
なんというか後半、20歳超の男性2人(いやいろはさんはこの年齢でカウントしないほうがいいのかもですが)にしてはすごく可愛い応酬が。
こういう会話はキャラがつかみやすいので大歓迎ですよ。
設定を読んでもキャラがどう動くかってのは想像しにくいですから。
4コマも含めてキノコモさんそういうのすごくお上手だと思います。
そしてばあちゃんつよいですね。いろいろと。
物事をばさばさ進める人は大好きです。
今回の記事でも色々な人が出てきてるんですがおばあさんが一番気になりました。
次点で第2王子さんかなと。
なんかあんまりらいさんについて言及してなくてすみません。
他人様の設定を読んでいる時はいろいろとテンション上がるんですがうまく感想を言葉にできず。
小並感だったり横道に逸れてばっかになってしまいます。


2013-06-24 21:46 キノコモ
[C70] Re: タイトルなし
みやぎさん
コメントありがとうございます。

>いろはさんについで2番目はらいさん、ということで。
來が二番目なのは色八と同い年で経歴書くときに時系列が書き易かったからという理由です。あと、周囲の人間の名前が決まってたからってのもあります。倫や重は周囲の名前が決まってないので経歴書き辛いんです。

>てっきり2番目にはヒロイン?(かどうかはそういえば聞いてませんでしたねあれ)のみちさんが来るかと思ったんですが・・・、あ、らいさんがヒロイン!?
來がヒロイン…とんだごついヒロインですね(笑)
まぁ、あながち外れてもいないかもしれません。というのもこの物語は自分的にはギャルゲー要素有りというか、イメージ的にはテイルズのシンフォニアみたいに一番仲いい奴とENDを想像してるからです。攻略対象は女二人男二人無機物一つの合計5人です。男女無機物共に最高で友情EDにしか辿り着けない気がしてますが。
一応倫は数あるヒロインのうちの1人にして第二のヒーローポジションで重要キャラです。

>なんというか後半、20歳超の男性2人(いやいろはさんはこの年齢でカウントしないほうがいいのかもですが)にしてはすごく可愛い応酬が。
>こういう会話はキャラがつかみやすいので大歓迎ですよ。
そういって頂けると嬉しいです。可愛いというか色八にとってはわりと命かかってる状況なんですけどね。
色八の年齢は本人が(來や弟の十色に負けたくないから)27歳と主張するので27歳でいいんじゃないですかね。

> 今回の記事でも色々な人が出てきてるんですがおばあさんが一番気になりました。
> 次点で第2王子さんかなと。

経歴書くと脇キャラについてもこのように言ってもらえて嬉しいです。こいつらの記事は流石に出来そうにないので脇キャラをまとめて簡単紹介の項目くらいはいつか作りたい気もします。
About氷奏庵

当サイトはサークル氷奏庵のメンバー3人によるイラストサイトです。

基本的にネタが身内向けな上各個人の趣味にあふれております。

掲載物についてはバナーと一部例外を除く無断転載や複製を禁止しております。

Member
  • Post Thumbnail
    みやぎ
    サイト管理人。きょにゅう。ふともも。しり。ください
  • Post Thumbnail
    キノコモ
    魚類です。日課は光合成です。
  • Post Thumbnail
    黒ごま
    好きな長髪は銀髪です。誰か銀髪下さい。

inserted by FC2 system